DropboxとSugarsyncの比較、簡単な使い方。

 

ここ2週間ほどで急激に日本人ユーザが増えていると思われる『SugarSync』を紹介します。
前回「Dropboxを使ってみたので、より詳しくレビューしてみた - インフラメンコ」でDropboxを紹介しましたが、それを越えたと一部では噂されています。

以下の紹介をご覧頂き、SugarSyncを使ってみたい!という方は、ぜひ以下のリンクから登録してください。
無料アカウント標準2GBのところ、ボーナスで+500MBされます!ついでに、私の容量も+500MBされます…。
非常に高機能なSugarSync、Dropboxをすでに使っている人はぜひ試してみてください。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fnozcnk85mfvf

ここでは、Dropboxとの違い、SugarSyncの使い方について簡単に紹介したいと思います。


Dropboxとの違い

特徴的な箇所だけ抜き出してみました。
詳細は(あくまでSugasyncの主張ですが...)こちらのページにリストされています。

  SugarSync Dropbox
リアルタイムアップロード
自動リビジョン管理
複数コンピュータでの共有
監視対象フォルダの柔軟性  
フォルダ単位のアクセス制御  
Webブラウザアクセス
Mobileアプリケーション(iPhoneなど)
ファイルサイズ制限無し
Windows XP/Vista サポート
MAC OSX サポート
Linux サポート  

もっとも大きな点は、「自由に対象フォルダを選べるか?」「Mobile(iPhone)に対応しているか?」「Linuxに対応しているか?」の3点です。

  • 自由に対象フォルダを選べるか?
    Dropboxでは「Dropboxフォルダ(Windowsの場合はデフォルトで %USERPROFILE%My Documents\My Dropbox)」の中にあるフォルダ・ファイルのみが対象ですが、SugarSyncでは対象となるフォルダを自由に選択することができます。
    Dropboxを使っていても、リンク作成シェル拡張(XP)・シンボリックリンク(Mac/Linux) を使うことでDropboxフォルダに集約させることができますが、その手間を大きく省くことができます。

  • Mobile(iPhone)に対応しているか?
    DropboxでもiPhone版が用意されていますが、あくまでsafariから使用するWebクライアントのようです。
    SugarSyncでは、専用のアプリケーションが用意されています。
    以下のページが詳しく解説しています。
    SugarSync:もうDropboxはいらない!?その高機能っぷりに泣いた。無料。767

  • Linuxに対応しているか?
    私の場合、Dropboxからの乗りかえにおいて一番問題になっているのがこれです。
    現段階で、Linux用クライアントはありません。現在開発中とのことですので、今後に期待です。
    ただ一言あるとすれば、DropboxのLinuxクライアントは異常にメモリを喰うので、常時起動させておくのは難しいです。
    Dropbox・SugarSync共にLinux対応を評価していきたいと思います。

使い方

1. 登録

以下のURLからSign Upできます。IDはそのままアカウントページのURLに使用されます。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fnozcnk85mfvf

sugarsync01

Sign Up後、送信されてきたE-mailにあるリンクをクリックすることで、登録完了です。


2. クライアントインストール

WebからSugarSyncにログインします。SugarSyncのアカウントホームにある「Download」リンクから、クライアントをダウンロード・インストールできます。

sugarsync02

sugarsync03

インストール後、ID/Passwordを入れ、SugarSyncにログインします。

sugarsync04

このPCをSugarSyncに登録します。コンピュータ名と、そのコンピュータを示すアイコンを選択しましょう。
このアイコンはかなり遊び心満点ですね(笑)

sugarsync05

後は、next・nextでインストール完了です。


3. ファイルを同期させる。

設定は、SugarSync Managerから行ないます。
同期させたいフォルダをドラッグ&ドロップすれば、監視・同期を自動的に行なってくれます。

sugarsync06

 

3.1 Magic Briefcase を使う

Masic Briefcaseとは、SugarSyncにおいて、自動的に全コンピュータ間で同期させる設定がされているフォルダです。
具体的には、「My Documents\Magic Briefcase」フォルダです。

とりあえず共有したいファイルは、このフォルダに入れておけば勝手に同期してくれます。

Dropboxの「My Dropbox」フォルダと同じ機能ですね。

 

3.2 任意のフォルダを同期させる。

SugarSync Managerの「○○○(this computer)」という部分に、同期させたいフォルダをドラッグ&ドロップすることで、設定ができます。

 

3.3 Web Archive を使う

Web Archiveとは上記2つのフォルダとは違い、そのときに一回アップロードするだけで、その後同期はしない特別なフォルダです。
SugarSync Managerで、アップロードしたいフォルダ・ファイルをドラッグ&ドロップすることで完了します。

例えば、古いデジカメ画像がHDDを圧迫している場合、Web Archiveに一時的に待避させるなどの使い方があります。

また、SugarSync(Webインターフェース)には音楽を再生する機能があります。
Web Archiveに音楽を入れておき、HDD容量の少ないノートPCなどでHDDを消費させることなく音楽を楽しむといった使い方も考えられます。

sugarsync07

基本的な再生機能を備えています。

sugarsync08


このように、Dropboxをかなり意識した作り、かつ非常に高機能に出来ています。
積極的に開発を行なっているようなので、今後の動向が楽しみなサービスです。

参考サイト:Dropboxを超えた?オンラインストレージ「SugarSync」 - frnk*blog

トラックバック(4)


トラックバックを送る際には、この記事へのリンクを記事内につけてください。

from MOBILE POWER 〜読書とかiPhoneとか〜

前回の記事に引き続きiPhoneでクラウドを使いこなすTips集 Part2ということで、より業務に近い部分についてクラウド化のTipsを紹介します。 ...

from SLOW BIZ

Blackberry9700が大容量なこともあり、アプリを積極的に導入してみることにしました。 今回導入したのは、以下の2つ。 Sugar...

from MOBILE POWER 〜読書とかiPhoneとか〜

Dropboxを筆頭に2009年は数え切れないくらいたくさんのオンラインストレージサービスが出てきました。上記のサービスはオンラインストレージサービス...

from a weblog by k1

メモリの使用量が7GBを超えてる。 ということで、ちょっと見てみたら、 数日前にインストールしたSugarSyncがメモリをバカ食いしてる。 5GBが無料...

コメント(15)

#1: 投稿者: goldsage [RES]

SugarSyncを先日から利用始めたばかりで、いろいろとサイトを回ってここへたどり着きました。
任意のフォルダを同期できるという点で使い始めたのですが、「SugarSync Manage Folders」画面からフォルダを登録しようとしたのですが、「Add Folders from this Computer」ボタンからでは隠しフォルダが表示されず登録できません。
そこで、こちらのサイトに記載されている「3.2任意のフォルダを同期させる」の方法を試そうと、ドラッグ&ドロップしようとしたのですができません。
WindowsVista Ultimate SP2でSugarSync Build 1.6.3.47107.20090522をインストールしているのですが何か設定するところがあるのでしょうか?(見た感じそのような項目はなかったと思うのですが)

#2: 投稿者: ゴリ丸 Author Profile Page [RES]

>>1 goldsage さん
コメントありがとうございます。

いくつか試してみましたが、現段階のバージョンで、
全てのフォルダを対象にできるわけではないようですね。
以下のフォルダは対象にすることが出来ませんでした。

・Application Dataフォルダ
・隠しフォルダ

今後のバージョンアップで期待ですね。

Dropboxと対応策が同じになってしまいますが、
Vistaなら、以下のシンボリックリンクを考慮してみてはいかがでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/988symlink/symlink.html

#3: 投稿者: Zebra [RES]

初めまして。最近Sugarsyncを使い始めた初心者ですが、とても便利なので会社(と言っても従業員4人の小さな会社ですが)のサーバ内のファイル(60GB あります)を丸ごとBriefcaseに入れてしまおうかと思っているのですがその場合やはりsecurityが心配です。
何か気をつけるべき点などありますか?また、(これはSharpcast に直接聞いた方が良いのかも知れませんが)サーバはwindows 2000上で動いているのですが、Sugarsyncのインストールは可能でしょうか?もし、ご存じでしたらお教え下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

#4: 投稿者: Zebra [RES]

初めまして。最近Sugarsyncを使い始めた初心者ですが、とても便利なので会社(と言っても従業員4人の小さな会社ですが)のサーバ内のファイル(60GB あります)を丸ごとBriefcaseに入れてしまおうかと思っているのですがその場合やはりsecurityが心配です。
何か気をつけるべき点などありますか?また、(これはSharpcast に直接聞いた方が良いのかも知れませんが)サーバはwindows 2000上で動いているのですが、Sugarsyncのインストールは可能でしょうか?もし、ご存じでしたらお教え下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

#5: 投稿者: ゴリ丸 Author Profile Page [RES]

>>4 Zebra さん
セキュリティポリシーなどにもよりますが、社外秘・機密情報を社外に保存する場合、機密保持などの契約を結ぶなどの対応が必要となると思います。

Windows2000には対応していないようです。(XP以上)。

#6: 投稿者: inat17 [RES]

SugarSyncを使い始めたばかりの初心者です。
他人と一部のフォルダーだけを共有する方法が有ったら教えて頂けませんかしょうか?。
よろしくお願いします。

#7: 投稿者: ゴリ丸 Author Profile Page [RES]

>>6 inat17 さん

記事後に追加された機能でShare Folderというものがあります。
文字通り、特定のフォルダを共有する機能です。

・このコンピュータのこのフォルダという指定
・閲覧のみ or ファイル追加・削除可能 という権限設定
・パスワード指定可能(特定の人にのみ共有する場合)

恐らく inat17さんの要望を満たしていると思います。
ぜひ使ってみてください。

#8: 投稿者: inat17 [RES]

>>7 ゴリ丸 さん
コメント有り難うございます。
無事、先方と共有ファルダーを組めました、有り難うございます。

#9: 投稿者: sigegy [RES]

はじめまして。sugarsyncを会社PC4台とiPhoneで利用してます。
Magicbriefcaseに仕事データをしまい、それぞれのpcで作業(同時ではありませんが)をすると、
バックアップデータ?のように、ファイルがいくつもMagicbriefcase内に残り、次に作業をしようとすると
どれが最新のファイルかがわからなくなってしまいます。最新のファイルのみ表示させる方法はあるのでしょうか?
また、Dropboxの方がそう言う場合は、使いやすいのでしょうか?

#10: 投稿者: ゴリ丸 Author Profile Page [RES]

>>9 sigegy さん

私の環境では起きてない現象ですので、正直正確なところは分かりません。
想像するに、ファイルの競合(conflict)が起きているのではないかと推察します。

SugarSyncのサポートに以下のKnowledgeがありましたが、参考になりませんでしょうか?

http://support.sugarsync.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=1232&fieldOffset=16&hitOffset=110+92+

#11: 投稿者: Real [RES]

記事のリンク経由でsugarsyncを導入し,
+250MBボーナスを頂きました.
ありがとうございました.

dropboxとの比較の記事が特に参考になりました.
相当…意識しているみたいですねw
とりあえず,dropbox vs sugarsync で
比べつつ使ってみようと思っています♪

#12: 投稿者: ニシヤン [RES]

お世話様です。只今、SugarsyncとDropboxを不慣れながら併用しています。単純に、Dropboxを同期ファイルに、SugarsyncをWeb Archiveで使っています(今のところです)。ひとつ教えていただきたいのですが、「Sugarsync Manage Sync folders」の画面に「Desktop」「Documents」「Pictures」の3つのアイコンがあります(Magic Briefcase以外のところです)。例えばデスクトップに新たにファイルを保存すると自動的に“同期”されてしまうようです。この箇所にある「Desktop」「Documents」「Pictures」を各同期させないようにする方法をご教授いただけるとうれいしです。よろしくお願いいたします。

#13: 投稿者: ゴリ丸 Author Profile Page [RES]

>>12 ニシヤン さん

単純に「Desktop」を同期対象外としたいのであれば、同じく「Sugarsync Manage Sync folders」画面で「Desktop」をクリックして「×」ボタンをクリックすれば、同期対象フォルダから外れます。
#「Documents」「Pictures」なども同様です。


要件が『「Desktop」配下の個別のフォルダ以下を同期したい』であれば、「Add Folders from this Computer」から個別にフォルダ指定すれば良いと思います。

#14: 投稿者: ニシヤン [RES]

>>13 ゴリ丸 さん

ニシヤンです。インストールしたPCの方でご教示いただいた通りに処理しました。うまくできました、ありがとうございました。

質問してから少しの間、PCを開けることができなかったもので対処と返信が遅くなりました、申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

#15: 投稿者: atsu [RES]

はじめまして。
私はDropboxしか使用した事がなかったのですが、記事を拝見してSugarSyncに興味を持ち
こちらのリンク経由で登録させて頂きました。ありがとうございます。

まずは、ご報告とお礼まで。ブックマークさせて頂いたので、またおじゃましに来ますね。